>宅配ボックスのお問合せ<

一人暮らしの部屋探しで重視する「設備」を全部入れて検索したら・・・

公開日:  最終更新日:2016/09/13

2012年12月19日に不動産情報サービスのアットホームが、「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケート結果(首都圏)というデータをまとめていまして、現実と希望のギャップがありすぎてちょっと悲しくなってきたのでブログを書きます。

この資料は学生と社会人について書かれていますが、当記事については、基本的には社会人にしぼって書いていきます。

希望家賃の全体平均は5.15万円

まず、社会人の希望家賃の平均は、男性が5.23万円で女性は5.07万円だったようです。現在の家賃の平均は男性が5.93万円で女性は6.29万円と、それぞれ0.7万円、1.22万円の開きがありました。

将来への不安からか、かなり慎重になっている様子がうかがえます。調査期間が2012年9月27日~同10月3日となっていますが、この頃の日本は、第2次安倍内閣発足前。欧州債務危機や、円高の影響により景気は低迷。東日本大震災に続く大地震発生への不安がピークの時期だったかと思います。

さてさて、ここからが本題になります。今回のアンケート結果に載っている、希望の部屋の条件。この条件でアットホーム検索で探したら一体いくつの物件が残るのか調べてみました。

まず、条件入れずに吉祥寺駅で5,077件の物件がありました。

社会人の希望条件

希望の間取りタイプは?
「1LDK」が27.5%と最も多い。

2014-06-03_120522

「1LDK」入れましたら一気に531件まで減りました!!!!

希望の最寄り駅から自宅までの所要時間は?
「10分以下」が37.0%でトップ。

2014-06-03_120716

駅からの徒歩「10分以下」で108件!!!

今後住まいを探すとしたら重視する「設備」は?(複数回答)
「独立したバス・トイレ」が圧倒的人気。女性は約9割を占める。

これは宅配ボックスをはじめとした16項目全てを入れてみました。すると・・・

2014-06-03_120957

え?

2014-06-03_121039

1件???

しかもお値段は15万円。。。

希望の家賃からは10万円も開きがありますね。賃貸オーナーさんチャンスです!これらの条件を満たす物件でなおかつ5万円で提供できたら空室無くなること間違いなしです。

シェアありがとうございます