「館内物流対応フルタイムロッカー」 2020年度グッドデザイン賞を受賞 2020.10.01

2020年度グッドデザイン賞を受賞
「館内物流対応フルタイムロッカー」
幹事宅配会社が配達を一元管理  再配達にかかる負担を軽減

世界に先駆け「宅配ボックス」「宅配ロッカー」を開発、販売する株式会社フルタイムシステム (本社:東京都千代田区 代表:原 幸一郎 以下 フルタイムシステム)の 「館内物流対応フルタイムロッカー」が、このたび 2020 年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。今回の受賞で当社のグッドデザイン賞の受賞は、3年連続(2012年からでは合計9製品)※となります。

幹事宅配事業者がフルタイムロッカー(宅配ロッカー、宅配ボックス)のボックス内に荷物を収納し、追加の配達物もボックスにまとめて入庫。一旦入庫した配達物を取り出してまとめて配達することもできるマルチ操作タイプの宅配ロッカー、宅配ボックスです。
宅配業者の再配達の負担を軽減し、マンション居住者にとっての使いやすさと安全性にも配慮した生活環境をサポートするシステムが、高く評価されました。

当社では今後も製品、サービスの開発を進めるとともに、安全性を守りながら、快適性も両立した住宅環境を利用者の皆様に提供します。

<受賞製品>
館内物流対応フルタイムロッカー

【審査員評価コメント】
オフィスビルや商業ビルで採用されている「館内物流」という考え方を集合住宅に応用し、配送先である宅配ロッカーの管理と合わせて成立させたシステムを評価する。配達を一元管理し、ロッカーの使用情報を参照しながら配達場所の効率化を行う方式は、不在配達に悩まされる受け取り手のみならず、宅配業者の再配達にかかる負担を大きく軽減する事に役立つ仕組みとなっている。インターネット経由の物販が拡大した社会における問題を解決する提案となっている。

<製品概要>  
複数の宅配業者の荷物を一つのボックスにまとめて預け入れが可能 再配達の負担を軽減
宅配物の増加にともない、集合住宅設置の宅配ロッカーの必要性は高まってきています。しかしながら、1ボックスにつき1つの荷物を預かることしかできないため、入居者様に取出ししていただかないと次の荷物を預け入れられず、宅配ボックスが満杯になってしまうケースも発生しています。
「居住者様もなかなか受け取れない。」、「宅配事業者も配達が完了しない。」といった悪循環を打破するために、幹事宅配会社が、宛先が同じ複数宅配物を取りまとめて各部屋に配送、不在の際には宅配物をまとめて一つのボックスに入れて管理できる物流センター機能を担った宅配ロッカーを開発しました。

館内物流対応のポイント
① 幹事宅配会社が物流各社から館内配送の委託を受け、預かった宅配物を各部屋へ配送。
② 各部屋宛の宅配物をまとめて一つのボックスに入れることが可能。(追加入庫も可能)
③ ロッカーの空き状況により、幹事宅配会社が宅配物を移動することが可能。
④ ロッカーの宅配物を幹事宅配会社が取り出して各部屋に配送することが可能。
⑤ 幹事宅配会社が館内物流用画面で、部屋ごとの入庫情報を確認可能。
⑥ 宅配物が届くと居住者は通知メールを随時受け取り状況確認が可能。

ボックスの空き・使用中の状況を常に見える化 
幹事宅配事業者の宅配物を出し入れ・追加時には、「見える化ツールへの表示」と「居住者へのメール通知」を行うことにより、居住者も随時、荷物の状況を把握することができます。
ロッカーの空き状況を常にWEBで確認できるだけでなく、他社宅配物の管理もWEBで行うことにより、質の高いセキュリティーを保ちつつ効率的な荷物のお届けが提供できるため、宅配事業者からも高評価をいただいています。居住者の在宅の確認が取れた場合には、保管している宅配物をまとめてピックアップして配達でき、受け渡しの時間と手間を節約できます。

過去の受賞製品
2012年 「F-charege + 2M」 カーシェアリング用電気自動車を停電時の非常用電源として活用するシステム
2013年 「モバ電くん」シェアリング用電動自転車バッテリーを停電時のモバイル非常用電源として活用するシステム
2016年 「フルタイムマイボックス」 居住者様ごとにメールボックスの下部に自分専用のボックスを有した一体型の宅配ボックス
2018年 「各住戸玄関前宅配ボックス」各住戸の玄関前に宅配ボックスを設置することで、極めて高い利便性を実現
     「F-ace」 顔認証による集合住宅入館システム
2019年 「シェアリング防災宅配ロッカー」 災害時の電力供給、AEDなどの防災備品の供給スポットに

※今年(2020年)は「マンションセキュリティシステムF-ics」、「館内物流対応フルタイムロッカー」、「マスクOK!顔認証操作宅配ロッカー」の3製品が受賞しました。過去の受賞とあわせると合計9製品の受賞となります。

【製品に関するお問い合わせ】
導入に関するお問い合わせ:株式会社フルタイムシステム お客さま儲かる営業部
       Tel: 03-3851-5831

<このプレスリリースに関するお問い合わせ>
株式会社フルタイムシステム 広報担当 草野
Tel.: 03-3851-5838 FAX:03-3851-3811
E-mail:press@fts.co.jp