新しい生活様式に対応した「安心安全な薬の受け渡しの実現」株式会社日本調剤と2社合同プロジェクトを開始 2020.11.02

  • 日本調剤 星川薬局

    日本調剤 星川薬局

  • 非接触での処方薬の受け渡しを実現

    非接触での処方薬の受け渡しを実現

非接触で処方薬がいつでも受け取り可能
フルタイムロッカーが待ち時間を解消 感染抑止に期待
新しい生活様式に対応した「安心安全な薬の受け渡しの実現」2社合同プロジェクト
(11月2日より運用開始)

世界に先駆け宅配ロッカー・スマートピックアップロッカーを開発、展開する株式会社フルタイムシステム(本社:東京都千代田区 代表:原 幸一郎 以下 フルタイムシステム)は、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原 庸介、以下 日本調剤)とスマートピックアップロッカー「フルタイムロッカー」を使った、非接触での処方薬の受け渡しを開始します。今後、新しい生活様式に適した安心安全な処方薬の受け取り方をご提案してまいります。

<実施の背景>
衛生面と安全性を考慮した「非接触」な処方薬の受け渡し体制を構築
コロナ禍においても、患者さまが安心して治療・服薬を継続できる環境設備が必要です。日本調剤では、かねてより患者さまの不安解消や、感染症拡大防止のための薬局での待ち時間の短縮方法を検討し、より安全で質の高いサービス体制を目指してまいりました。
フルタイムシステムは、新型コロナウイルス感染防止対策プロジェクトを推進※1し、様々なサービスを展開しています。今回の取り組みにより、処方薬を非接触型スマートピックアップロッカー「フルタイムロッカー」で受け渡すことが感染抑止につながり、多くの方の利便性、安全性の向上につながるのではないかと考えました。
「非接触・非対面」型のコミュニケーションに苦慮する社会状況のなか、フルタイムシステムと日本調剤は共同で、コロナ禍においても安心安全に処方薬を受け取ることができる体制の構築を目指し、2社合同プロジェクトを始動します。まず日本調剤 星川薬局にて運用を開始いたします。
皆様に安心安全で負荷のかからない徹底した感染対策を踏まえた処方薬の受け取り体制の構築を目指してまいります。

※1 業界初 除菌対応宅配ボックスユニット「フルタイムクリーン」を開発(2020年5月19日発表)
抗菌・除菌宅配ロッカー「フルタイムロッカークリーン」を販売開始 (2020年10月2日発表)

<フルタイムロッカーによる非接触での物の受け取り>
効率よく、安心安全にモノが受け取れる仕組みを構築 管理・運営の負荷も軽減
今回、使用するスマートピックアップロッカー「フルタイムロッカー」は、視認性の高いタッチパネルによって、どなたでも簡単に操作ができます。QRコードをかざすだけで処方薬・薬の受け取りができるなど、利便性にも配慮した設計となっています。電気錠の制御や利用履歴データは、コンピュータで管理されるため、患者さまが受け取ったかどうかを薬局で管理することが可能です。

フルタイムロッカーの活用で、3密を回避し、安全、確実に処方薬の受け取りが可能になることにより、ご利用者様は処方薬が用意できるまで店内で待つ必要がなくなり、時間に縛られることなく、いつでも受け取ることができます。フルタイムロッカーを活用した非接触での処方薬の受け取りや、待ち時間の短縮に関する検証を行うことで、感染症の拡大防止や、患者さまの利便性・安全性向上のための体制構築を目指します。少子高齢化が進む中、社会的インフラとして医療の利用が広がる未来を見据え、利用者の不安や疑問を解消する新しいサービス体制を確立、提言してまいります。
▼ https://www.fts.co.jp/start/retail/  (フルタイムシステムHP 店舗・商業施設への導入事例)

【実証プロジェクト概要】
実証プロジェクト:フルタイムロッカーを利用した非接触による処方薬の受け取りの検証
・待ち時間短縮による感染症対策
・作業の効率化
・患者さま・店舗スタッフ双方の安全性の向上
コロナ禍で小売業が抱える課題解決のための体制を構築、検証を随時行い、店舗における新しい仕組みを提言してまいります。
第一弾:日本調剤 星川薬局(神奈川県) 11月2日より運用開始

【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。

【会社概要】
商号:日本調剤株式会社
代表者:三津原 庸介
所在地:100-6737東京都千代田区丸の内1-9-1グラントウキョウノースタワー37階
設立:1980年3月
事業内容:保険調剤薬局チェーンの経営
資本金:39億5,302万円
従業員数:4,904名(連結 2020年3月期)
URL:https://www.nicho.co.jp/

【製品に関するお問い合わせ】
製品に関するお問い合わせ:株式会社フルタイムシステム お客さま儲かる営業部 Tel: 03-3851-5831