山形県東根市の「まなびあテラス」にフルタイムロッカーを設置 2016.11.02

山形県東根市で11月3日からオープンする東根市公益文化施設「まなびあテラス」に、フルタイムロッカーを設置しました。

「まなびあテラス」の図書館は、12万冊の蔵書を持ち、子供から大人まで楽しめるをコンセプトにしています。こちらに設置したフルタイムロッカーを活用することで、閉館時、休館時に関係なく、図書館が閉まっていても、書籍の受取が可能となりました。利用者さま個別のIDで認証し、ボックスを開錠。利用者様の都合に合わせた自由な利用が可能となりました。

また、履歴のデータが管理されるため、図書館職員様にとっても便利なシステムとなります。図書館関係者様はじめ、教育機関や企業の皆様にとっても、業務効率の向上、セキュリティ性能のアップに役立つ製品として評価をいただいています。

★予約書籍無人受取ロッカー
図書館閉館時や、別の場所での書籍貸出を実現します。利用者がネット上で借りたい本を予約すると、用意でき次第メールが送信され、メールを確認した利用者はIDを入力して取り出します。

■内容に関するお問い合わせ
株式会社フルタイムシステム
東京本社営業部大学・公共図書館担当:山崎TEL03-3851-5831
広報室担当:吉松TEL 090−9101−5020