フルタイムロッカーが オフィスでも採用されました! 2016.07.20

7月8日より、三井不動産ビルマネジメント株式会社が運用する「日本橋ライフサイエンスビルディング」(東京都中央区日本橋)にて、オフィス向けフルタイムロッカーの運用をスタートさせました。

同ビルには複数の企業が入居されています。その中にはSOHOとしてご利用されているテナント様もあり、受付担当様の不在などの場合「宅配物を受け取れない」という大きな問題を抱えておられました。

そこで、フルタイムロッカーを導入いただくことにより受付担当様が不在でも、24時間いつでも宅配物を受け取れ、かつ、テナント様へお渡ししたIDカードにて届いた荷物をいつでもお取り出しいただけるようになりました。

当社は、これまで2万4000カ所を超える分譲マンションや賃貸マンションにフルタイムロッカーを設置してきました。近年、「好きな場所で好きな時間に荷物を受け取りたい」という利用者様の声に答え、オフィスビルや商業施設、コンビニや大学などでも設置事例を増やしています。

特にオフィスビルは、1日のなかでもっとも長く滞在する場所。職場で、気軽にそして簡単に、荷物を受け取ることができるようになれば、オフィスで働く方々の利便性向上に貢献できると考えます。

同時に、近年大きな問題となっている、宅配物の再配達。この課題を削減すべく、国土交通省もさまざまな取り組みをおこなっていますが、当社は「宅配ロッカー」を活用した問題解決にチャレンジすべく、社会のインフラとして「フルタイムロッカー」を拡大させていくことを目指します。